スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報交流

ネットにおける人々の交流の仕方って色々あるよね。
こういったブログも自分自身の情報やその他の情報を発信する手段の一つになっているわけだし、そういった情報伝達のソフトっていうのはキリがない。

自分の場合はこのブログ、もう一個のブログ、mixi、Skype、Twitterと5つの伝達方法を用いているのだけれども、それぞれで関わる人が異なっています(重複もあるが)。

マンドリン部の人だったり、大学の同級生だったり、するのだけれども、、なんで5つもやるようになったかというと正直色々手をだしていたらいつの間にかこうなってしまったという・・・。

このブログは管理人時代の延長線上で続けてみたりで今は個人用。
もう一個のブログはかつてのLDFブログみたいな複数人更新用。
mixiは、なんか当時ブームということもあり、代表的なSNSであったためとりあえず登録、目に見える範囲では一番交流が多いはずなんだろうけど、なんかmixiってね、色々な機能が付いたり、足跡だったり、日記書いてもコメントがあまりないという悲しい事態になったり、段々とみんな日記書かなくもなってきたしねー、今一番疎遠かも。
Skypeは電話もチャットも無料でできたりと、一番普及させようと励んでみたんですけどー、マンドリン部では受け入れられず、っというかそもそも普及していないか。。
Twitterは・・・って知らない人はいないよね、芸能人とかもやってるし。最初はブログに備え付けれたら便利だなぁ?っていう目的で初めてみたものの、実装がうまくいかずに、そのまま普通に情報交換としてやどーでもいーことをつぶやくことに用いることに。

まぁ一つのものを使えたら一番楽なのかもしれないが・・・、そこで携帯のメール!!っていう案には別にならないんだよね。
その違いはいったいなんなのか。
一対一なのか、一対多なのか、多対多、で関わりたいのか。
利便性の問題なのか、拡張性の問題なのか、単に趣味趣向の問題なのか。
そこまでは深く考える気がないけど(゜▽゜)

余談程度で書こうと思ったら結構長くなってしまったな、ってことでまたノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、個人間ではそんなにやりとりするほど情報って無いんだよね。
Twitterみたいにちょっとしたつぶやきをテキトーに垂れ流すぐらいがちょうどいい。

No title

ですね~、実際のところそこまで関わってくるもんでもないですしね。。
プロフィール

y-s

Author:y-s

Twitter
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。