スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島弁

「?じゃん」、「?じゃろうね?」、「ゆーて○○やけん」、「?しんさい」、「?しよるん?」、「じゃけ?」とかとか、、改めて自分の話してる言葉を見直してみると結構広島弁って出てるもんだよね。。

話し方でその人がどの地方の人か分かるっていうけど、まさにその通り。
実際にこっち(東京)来て、やっぱり話し方だけでどこの地方か分かる方もおられました(゜▽゜)

関西弁とか標準語とか、明らかに分りやすい人もいるんだけど、微妙な話し方の違いがあるみたいで実は大阪じゃなくて出身が兵庫の人だったりと・・・、「自分にとってどっちも同じやん!(笑)」っと言っても本人からしてみると大きな問題みたいやな。

まぁ社会で働いている限り、敬語とかちゃんとした話し方(*1)を話すのが求められている・・・というか一般なんですけど、友達の発表の仕方を聞いている限り、意識をしているんだろうけど、自分がちゃんとした話し方と思って、アクセントやニュアンスが思いっきりなまっていたり、、、そう考えてみると自分も知らず知らずの内にちゃんとした話し方と意識して話している言葉は実はアクセントやらニュアンスが全く違うのではないか?っと最近気づきました。

仕事場でのちゃんとした話し方は自分はある程度アルバイトで身につけてきた・・・っと思っていたのだけれども、お客様に対してやはり広島訛りみたいなのがやっぱり出ていたのだろうか。。

って考えてみると企業面接とかで出ていてもおかしくないよね!、こわっ!!
就活生は今一度見直してみるといいかもね(笑)


(*1)・・・敬語だととか、社会一般の話し方、標準語であるのだけれども東京方言を含まない話し方

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

y-s

Author:y-s

Twitter
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。